家具についての地震対策(冷蔵庫・照明編)
あなたなりの地震対策を考えてみましょう。そのために、やはり地震対策として転倒を防止する策を要する必要があります。
冷蔵庫はどの家庭にもあり、そしてさらに大型化が進んでいるために地震の時に倒れるとその下敷きになったりする場合もあると考えられる家電です。しかし、手持ちのもので十分に効果が得られるように工夫できればそれで大丈夫です。
家具などの転倒防止には、専用の防災グッズもあります。
●冷蔵庫
家庭用の冷蔵庫には、引越し時になどに見てもらえればわかりますが、裏側の上のほうに穴があります。
そこにベルトを通して固定するとよいでしょう。
しかし穴があけられなかったりする場合には、強力な両面テープを使ったベルトでの固定も可能です。これも防災グッズとして販売されています。
この両面テープでの固定は、同じく穴があけられないタイプの重いもの、例えば業務用のコピー機などにも対応が可能です。
とにかく倒れないように固定する。このことが必要ですね。
ベルトがなくても、針金などでがっちり壁と固定ができればそれで全く問題ないと思われます。
●照明
天井からぶら下げられているタイプの照明(シャンデリアなど)は、張り出した部分を天井に針金などで固定しましょう。
もしも落ちてきたら下にいる人に被害を及ぼしてしまいます。また、学校などに多いむき出しの蛍光灯の照明の場合は、蛍光灯の両側、外れる部分を固定するために断熱性のテープを貼っておきましょう。
蛍光灯を取り替える際に不便かもしれませんが、蛍光灯が破砕されるとその細かい破片は凶器になりますのでやっておきましょう。